門前仲町から徒歩3分の不妊治療鍼灸院。不妊の悩みは当院にご相談ください

治療院ブログ

女性の高テストステロン症の症状・原因・対策について

2023年2月24日 (金) 00:34

不妊症の原因の一つである高テストステロン症の症状には

・不妊になる

・流産のリスクが上がる

・皮脂の分泌量が増えて、肌が脂っぽくなる

・体毛が濃くなる

・ニキビができやすくなる

・体臭がきつくなる

・攻撃的な性格になる

 gf1420111604

女性の高テストステロン症の原因として

・ストレス

 過度のストレスを溜め込むと、脳はストレスに対抗するために交感神経を優位にします。

交感神経が優位になると、テストステロンの分泌量が増え、さらに女性ホルモンの分泌量が減り、高テストステロン症の原因になる可能性があります。





鍼灸や整体を行うことで交感神経を鎮め、副交感神経優位に変えることができます





・多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

多嚢胞性卵巣症候群が高テストステロン症の原因になることが多いです。

卵巣内でのホルモン合成異常や高インスリン血症などによって高テストステロン症の原因になることがあります。

女性ホルモンのバランスが乱れ、排卵障害や男性ホルモンの過剰分泌などが起こります。

PCOSの原因は完全には解明されていませんが、遺伝、ホルモンバランスの乱れ、生活習慣などの複合的な要因が関与していると考えられています。



 リンク:多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と鍼灸治療の有効性を教えてください。



・肝機能障害

  一日に分泌されたテストステロンが主に肝臓で代謝されて分解されています。

肝機能に問題がある場合、テストステロンの代謝や分解がうまくいってない状態となり、体内のテストステロン量が増えてしまい、高テストステロン症の原因になることがあります。









・脂肪過多の食事

 食事の栄養が偏りがちで、脂肪分の多い食事ばかりを摂取しているとテストステロンの分泌が増えてしまうことがあります。

これは、テストステロンの合成がコレステロールをもとに行われるため、高テストステロン症の原因になることがあります。









 テストステロンの分泌量を下げるためにはどのようにしたらいいのでしょう?









・ストレスを溜め込まない

 ストレスをためこまないようにするには、日ごろからまず眠ることを心がけた方が良いと思います。

睡眠には、嫌な記憶を消す働きがあり、ぐっすりと眠ることが精神的ストレスに対処する最良の方法です。

精神的なストレスを減らすには、脳を休ませることが第一に考えましょう。





また、不妊整体を行うことで骨格と筋肉のバランスが整いストレスが軽減され質の良い睡眠がとれるようになります。









・適度な運動をする

 冷え性の女性は、冷え性が原因でホルモンバランスが乱れ、テストステロンが増えてしまいます。

運動をすることで、筋肉量を増やし、体温を上げましょう。









・イソフラボンを摂取する

イソフラボンは、大豆製品に含まれています。

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た構造をしています。

体内で不足しているエストロゲンを補助する役割をします。

体内のエストロゲンの量が増えれば、相対的にテストステロンの量が減り、ホルモンバランスが整うので、テストステロンの分泌量を下げることができます。









女性の場合、多嚢胞性卵巣症候群でテストステロンの濃度が高い場合が多いです。

将来不妊の原因になることもありますので、クリニックを受診してください。





当院では、生理期、低温期、高温期それぞれの周期に適した鍼灸と採卵や移植、人工授精のタイミングに合わせた適切な鍼灸施術を行うことで、高い妊娠率を維持し続けるように働きかけます。

患者様の不妊の諸症状に合わせて鍼灸・骨盤を中心とした整体施術で全身の血流を促進し、内臓・自律神経にも働きかけ妊娠しやすいホルモン数値に変化を促します。



仲町鍼灸接骨院

東京都江東区富岡1-24-5
さのやビル101
電話03-5245-1311
HP:https://www.koto-funin.com/





当院の患者様は「原因不明と言われてしまった」「不妊治療クリニックを何度も転院」という方もいらっしゃいます。

もしあなたが、もっと他に取り組める方法をお探しであれば是非一度でも良いので、お試し頂きたいと思います。

不妊鍼灸お試しクーポン

【不妊整体施術詳細】

   →   こちら


【不妊鍼灸施術詳細】

   →   こちら

カテゴリー: あなたの身体と不妊

web予約はこちら

東京高齢不妊センター仲町鍼灸接骨院

【住所】 東京都江東区富岡1-24-5さのやビル1階
【アクセス】 東西線「門前仲町」駅徒歩3分/JR京葉線「越中島」駅徒歩9分
【診療時間】 【平日】午前9時~11時/午後2時~7時30分(施術受付7:20迄) 【土曜】9時~15時(昼休みなし)
【休診日】 日曜日・祝祭日 東京高齢不妊センター仲町鍼灸接骨院

03-5245-1311

ブログカレンダ−

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

web予約はこちら

facebook

初めての方へ

仲町鍼灸接骨院

FACEBOOK

  • web予約はこちら

  • facebook

  • 初めての方へ

  • 仲町鍼灸接骨院

ページの先頭へ戻る

gotop